RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

NEW !! Y様アパート現場監督ブログ IN 岐阜

こんにちは!
岐阜支店 現場監督のです絵文字:!!

今回は絵文字:ハートNEW絵文字:揺れるハートこれから始まります現場を紹介いたします。絵文字:音符

岐阜県岐阜市早田東町
に建設します。
木造2×4工法Y様アパートの紹介をさせて頂きます。

まずは、
絵文字:ピカピカ現況状況で〜す。絵文字:ピカピカ

画像

場所的には岐阜市 中心部よりチョイ北 ・ 長良川絵文字:波のすぐ北で、金華橋と長良橋の中間くらいです。

現況は畑です。

さ〜て、どのようになるのかな絵文字:雷

絵文字:ピカピカ完成予想図絵文字:ピカピカじゃ〜ん!!
画像
画像
絵文字:調べる建築商品の情報を見る

2階建て3戸並び 全 6戸です。
南 玄関 ・ 南向きの部屋です。

ではでは、工事を始める前に まずは地鎮祭を行います。

ワンポイント絵文字:晴れ
地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。「じちんさい」と読むほか「とこしづめのまつり」と読むこともあります。
工事の着工にあたり、神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。
画像 
と いう事で、無事に終わりました。絵文字:!
  
その次には、
絵文字:ふくろこれで〜す絵文字:調べる
画像
整地をしまして、 丁張り をします。
これで、建物の位置 ・ 高さ の基準を示しています。これが、とても重要な所なのです。

ワンポイント絵文字:晴れ
 丁張りとは、基礎の位置や高さを正確に出す為に、杭を打ってヌキで囲い、 レベルという機械で位置や高さを出していきます。 丁張りは基礎を作る為の重要な基準となります。

ということで、丁張りが完了しました。
今後は、今月の末より、柱状改良工事にとりかかって行きます。

今回は工事の着工までの行事を紹介いたしました。。絵文字:人影

次回は柱状改良工事をお届けする予定です。

絵文字:鉛筆工事進捗状況絵文字:鉛筆
6月上旬:建前開始
7月下旬:内部造作完了
8月上旬:建物・外構完成



賃貸情報は、基礎着手いたしましたら、改めて御紹介いたします。しばらく、お待ちください。絵文字:目がハート

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東建コーポレーション 岐阜支店
〒500-8367
岐阜県岐阜市宇佐南1丁目18-14
TEL:058-271-5000 
FAX:058-272-3100
http://www.token-gifu.com

ご来店、電話・メールでのお問合せをお待ちしております。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
岐阜支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒500-8367
岐阜県岐阜市宇佐南1-18-14
FAX:058-272-3100
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション岐阜支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション岐阜支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
岐阜支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション岐阜支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ